トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

続・多可スイーツ

多可スイーツの写真撮影したので、早速UPしたいと思います~(*^_^*)

01


ホールはこんなカンジ(*^^)v

実際お出しするときは、カットして飾り付けして・・・・

02


こんなカンジになります~。


こちらのケーキの名前は、「千ヶ峰の花」。

オリジナルは花ではなく雪なのですが(*^_^*)

アイシングをピンク色にして、お花の形の自家製クッキー&ハーブを添えました。



なぜ「多可」スイーツかというと・・・。

まずは「千ヶ峰」をイメージしたホールケーキの形。

それと生地に多可町産のしょうゆが隠し味に入っていることと、こちらも地元産(自家栽培)の黒豆を入れて焼き上げております。

もちろんクッキーもしょうゆクッキーですv


今回新発売の多可スイーツ♪
ぜひ一度ご賞味くださいませ~(^◇^)

|

2016年4月28日 (木)

多可スイーツ

今日はちょっとお知らせです(*^_^*)

01

                (ちかいちかいちかい!(>_<)(笑))


えっと、

看板犬がちょっと出過ぎておりますね(笑)

今日の主役はパセリではなく、後ろの

02_2

                   (あ・・・・・・・!!(>_<))


今日は風が強かった・・・・sweat01

03 


                 (きまりました!(^◇^)(笑))



「多可スイーツ」はじめました。


えと、明日から・・・・。(;一_一)


今日、↑のぼりが届いたので記念撮影してみました。
どうですか?けっこう可愛いでしょ?(*^_^*)


多可スイーツとは、

「多可町にふさわしいあたらしいスイーツを作ろうと「多可町スイーツコンテスト」を開催し、受賞された作品を商品化しました。ぜひ一度ご賞味ください。 (多可町商工会より)」



当店では、オリジナルの受賞作品のひとつに

当店なりのアレンジを加えて

アヴォンリー風の多可スイーツをご用意しております。


販売は、明日からになりますので・・・・スイーツのブログ用写真はちょっと間に合わず

明日UPさせていただきますね(^_^)/

04


お楽しみに~♪(笑)

|

2016年4月24日 (日)

春のお祭り

☆天神祭☆


今日、こちらパセリ地方は

01

春のお祭りがありました。

02

天神祭です(*^_^*)

赤色のお神輿(こちらでは「たいこ」と呼んでいます)が一基。
黒色のお神輿が二基。

03


立派なたいこです~(*^^)v


太鼓を打ち鳴らす音。
元気な掛け声が響き渡っておりましたよ。


毎年雨の心配をするお祭りなのですが
初日の夜は少し雨が降りましたが、その前後はずっと晴れていたので良かったです(*^^)v





☆今日の庭☆

04

庭のモッコウバラが咲き始めました。

05




毎年我が家の庭で一番最初に咲いてくれます。

淡い黄色で八重咲きのバラ。


バラですが、トゲがないので手入れがラクです。
枝を切って、店内にも生けて飾っていますよ(^_^)/








☆今日のパセリ☆

06






当店看板犬は

今日も元気に尻尾ふりふり~♪(笑)










07




玄関先で、座る場所を確認してるのかな?(笑)




看板犬の大事なお仕事

「お客様のお出迎え☆」






08







・・・・・・・・て、ほっとんどやったことないけど(-"-)(苦笑)










09









ものすごく短い、看板犬勤務時間(笑)


運がよければ、こんなカンジでお出迎えをする看板犬に出会えるかも?!(^◇^)(笑)


















|

2016年4月22日 (金)

自家製クッキー

☆今日のクッキー☆

01

今日はシリアルクッキーを焼きましたv

2種類のシリアルを混ぜて作っています。
サクサクとした歯ざわりが美味しいですよ~





☆今日のお花☆

02




今、庭で咲いている赤系の花を集めて生けてみました(*^_^*)


真っ赤なアネモネ、華やかですね~











☆昨日のパセリ☆

03





こちらは、昨日のパセリの様子です。


昨日のパセリ地方は、一日中雨降りでした。






04





お外で遊ぶのが大好きなパセリですが、

水に濡れるのはあまり好きではないようで・・・


おうちの中で、大人しく過ごしておりました(^^ゞ



05





雨降りの日は、テンション低めな看板犬なのでしたぁ~











今日はいい天気になって、よかったネ(*^^)v

|

2016年4月17日 (日)

春の山菜

☆春の山菜☆

01


こちらパセリ地方では、短いお花見シーズンは終わってしまいましたが、
次は山菜シーズンがやってきました(笑)



まずは手前がセリ。
奥はクレソン。







02







ワラビです。


とってきてから、すぐにアク抜きをしましたよ(*^^)v






03

↑コゴミ

ワラビと違ってアクも少ないので、調理もしやすく、食べやすいです(*^_^*)

採ってきてまずてんぷらにして食べましたが(笑)
当店では、よくパスタに使ってお出ししております~

04






こちらは山菜と一緒に摘んできた野草


オドリコソウです。








05






野花は清楚で小さな花をつけるものが多いように感じますが、
オドリコソウは背丈も30~50cmと大きく
薄ピンク色の花がとても華やかですねv








06_2




オドリコソウのそばで咲いていた、ヒメオドリコソウも摘んできたので
一緒に飾ってみました(*^^)v


ヒメオドリコソウは、その名の通りオドリコソウより背丈も花も小さめ。

この写真では、その小さい花がちょっとわかりにくいですね(>_<)









☆昨日の看板犬(パセリ)☆

07






久しぶりに、花壇の前でブログ撮影会(笑)をしました。


にっこり笑顔をパチリ!

08

場所を変えて、庭の中でもう一枚!

09






今日は珍しく撮影に協力的だなぁ~と思っていたら・・・・・









10






どんどん風が強くなってきた~(>_<)





最後に、強風に踏ん張りながらもがんばるパセリを一枚撮って撮影終了~(*^_^*)(笑)



お疲れ様でした☆

|

2016年4月15日 (金)

自家製チーズケーキ

今日は、少し強い風が吹いていましたが、日差しは暖かい一日でしたね(^_^)/



☆今日のケーキ☆

2016_0415_01



当店のケーキはすべて自家製です(*^^)v

今日ご紹介するのはNewYorkチーズケーキ。


奥にあるのは、自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーです(*^_^*)


ハーブはミントを飾りましたよ。
暖かくなってきたので、レモンバーム、タイム、アップルミント、スペアミント等々・・・
にょきにょきと(笑)大きく伸びてきました。


午後からのティータイム。
ゆったりとリラックスした時間をお過ごしくださいませ~





☆今日の看板犬(パセリ)☆

02


仕事終わりの看板犬(笑)

・・・・・の、大切な時間の始まり(*^_^*)


ちょっぴり汚れたお気に入りのバッグを持って

03


・・・・・・しっかりくわえなおして~

04_2

大好きな散歩にしゅっぱ~つ!(笑)

05


あら?


お気に入りのバッグはどうしたの??Σ( ̄△ ̄|||) (笑)











※最初は絶対持って行く!ときかないのに、
途中から散歩に夢中になって、バッグを落としてしまうのです。
なので、いつも途中から誰かに持ってもらっております(笑)

|

2016年4月13日 (水)

色とりどりのお花たち

今日はこちらパセリ地方も、お天気rainになりそうですね。

まずは、一昨日UPしきれなかった庭の写真を(*^^)v

2016_0413_01


赤いガーベラ、ラナンキュラス、サンサシアなどなど・・・。

2016_0413_02







玄関先に置いてある植木鉢たち。











2016_0413_03





ハーブ・チャイブ

わさわさ茂っております(笑)

今はつぼみですが、もうすぐ薄紫色の小花が咲きそうですネ(*^_^*)







2016_0413_04









こちらは花壇の写真です。









2016_0413_05


ぶわ~っと広がって咲く真っ白いイベリスと

ピンク色のデイジーです。


春らしい可愛い色ですねv













☆今日の看板犬(パセリ)☆

2016_0413_06


パセリの大好きな遊び場・畑(笑)で




パセリ的に、何か気になるものを発見したようです(*^_^*)








2016_0413_07








そして、


くんくんくんくん・・・・。


念入りにクンクンチェック!(笑)


2016_0413_08





カメラに気がついて、止めちゃった~(笑)




畑の探索は、とても楽しいようですヨ。

|

2016年4月11日 (月)

花・花・鼻(笑)

☆店内の花☆

2016_0411

どんどん咲き続けるクリスマスローズを庭から摘んできて
店内に飾っています。

少し影になってますが、↑ダブルのクリスマスローズはとてもゴージャスですネ(*^_^*)

2016_0411_2




こちらは、大きなフラワーベースにたくさん生けて飾っています。


スタンドは、流木を使って
手作りしたものです(*^_^*)

長年、当店に飾っております(笑)











☆庭の花☆

2016_04113




カロライナジャスミンが、咲き始めました。


とてもいい香りがします~



庭の入口の前に置いてある、樽に植えているのですが・・・

大きくなりすぎて、強風が吹くときは倒れそうになることも(^^ゞ

そろそろ、植替えしなければ(>_<)

2016_0411_3

青い花がとても可憐ですネ。

こちらは、花を摘んでケーキやデザートの飾りによく使っています(^_^)/

2016_04116

シックな色合いがステキな

ラナンキュラスです。











2016_04117








こちらは、華やかなチューリップ(*^^)v















☆今日の看板犬(パセリ)☆

2016_04118

裏の畑で、とってもごきげんな看板犬を発見(笑)



つい先日も、我が家の畑のすぐ近くまで鹿が(!!)
やってきたそう・・・・・・。


パセリくん・・・


看板犬だけでなく、畑の番犬も


してくれない・・・・?!<(_ _)>


2016_04119_3










・・・・・・・・・。



んん~(-"-)



やっぱり無理みたいだねぇ~(汗)




2016_041110









カメラより、もうご褒美のおやつしか見てないしぃ~(>_<)(笑)

|

2016年4月 7日 (木)

春の嵐の前の日に・・・

今日は、雨風rainが強い一日でしたね。

01_2


なので、雨が降る前にと、嵐の前日に満開の桜を見に行ってきました(*^_^*)

02






薄いピンク色の満開の桜!

とってもキレイでした~






↑川沿いの桜並木。


風に吹かれて、はらはらと桜の花びらが散りはじめていました。

天気も良くて、桜を眺めながらの散歩はとても気持ち良かったです。


|

2016年4月 5日 (火)

春の庭

☆庭の写真☆

1


暖かくなってきて、庭の花たちも少しずつ咲き始めました(*^_^*)

2


今はクリスマスローズや水仙、ヒヤシンス等々が満開♪

3



クリスマスローズの撮影は、いつも這うように(笑)

パチリ!



可愛らしい姿が撮れました~











☆ある日の看板犬☆

4





当店3代目看板犬。
シェルティーのパセリくん(笑)です。



遊んでる途中で、ブログの撮影をお願いしたら


こんな不機嫌そうな顔に(^^ゞ




5




それじゃあ、こんなご褒美はどう?!


と、ちらりとおやつをみせたら・・・・・










6

ごきげんな表情をパチリ。


只今3歳。
遊ぶの大好き、食べるのも大好き!
超やんちゃ!
でもかなり?ビビリな看板犬です(^^ゞ

|

2016年4月 3日 (日)

4月の定休日

☆4月の定休日☆

20160403


  6日(水)
13日(水)
20日(水)
27日(水)

・・・・・・・・・となっております。

4月に入り、お花見シーズンですね!
当店のまわりも、桜がキレイに咲き始めましたよ~

201604032_2
                (当店の庭の入口の写真です(*^_^*))

201604033


こちらは、店内に飾っていた手作り松ぼっくりのお雛様です。
このあたりでは、お雛様は旧暦の4月3日まで飾っているお宅が多いので
当店でも、長い間飾らせていただいておりました。

今日、閉店後お片付けしました。

また来年も飾りたいと思います(^_^)/

|

トップページ | 2016年5月 »